2017年08月22日

緊急種蒔き予告 8月26・27日 オーガニックフェスタ in あきた 2017

8月26日、27日開催の「オーガニックフェスタ in あきた 2017」の会場で種蒔きします。興味のある方はぜひおいでください。

場所 セリオンプラザ
   秋田県秋田市土崎港西1丁目9−1
日時 8月26日(土)27日(日)
   9:30〜16:00
種蒔夫の特徴 ドーベルマン(五郎八)を連れた髭面、長髪

-e1503212139883.jpg

米と小麦の種を蒔いていますが、各地の農家で様々な種を頂いたので、それも蒔いています。秋田県内でさらに増えて、60種類近くになりました。種類の多い穀物系(米・小麦)は青系で、大豆は赤系でわかりやすくしました。
1.JPG

2.JPG

種は美しい
4ーー.JPG

16ーー.JPG

6ーー.JPG

10ーー.JPG

7ーー.JPG

14ーー.JPG

8ーー.JPG

15.JPG


posted by 種まく旅人 at 18:15| Comment(0) | 種蒔き予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

7月6日 北海道入り

明日には北海道に入ろうかと思ったら、フェリーの値段に差(青森発と大間発)があったり、フェリーが運航してなかったり、割引があったり、、と色々考え合わせたら、結局大間港から7月6日のフェリーに乗るしかなくなりました。その間の日程は

7月1日 三沢

7月2日 六ヶ所村再処理工場

7月3日 東通原発、むつ市リサイクルセンター

7月4日 恐山

7月5日 大間原発

7月6日 午前7時 大間港 「17便 ブルードルフィン2」乗船出航

下北半島(またの名を まさかり半島)には原発関係の施設が四箇所もあるので、それを回るにはちょうど良かったかもしれません。核施設多発地帯に恐山があるのも、しつらえたような過去と現在の絡みです。

map.gif
          (恐山は大間原発とむつ市の間)



posted by 種まく旅人 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

明日は遠野市 commons cafe

グリーンスマイルフェスティバルでは60人に種蒔きしました。みなさん、ありがとうございました。後日、種蒔き報告します。
1.JPG

明日は遠野市のcommons cafeに行きます。オーナーに許して頂ければ、種蒔きします。
2.jpg



posted by 種まく旅人 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

到着!

会場に到着しました。
P6249354.JPG
posted by 種まく旅人 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月24日 グリーンスマイルフェスティバル 胆沢郡金ヶ崎町

本日、種蒔きを以下の場所で行います。興味のある方はぜひおいでください。

イベント名称 グリーンスマイルフェスティバル
場所     胆沢郡金ヶ崎町永栄上宿 26−3
       みどりの郷 屋内スケート場
日時     6月24・25日
       10時〜16時

実は車が故障して、今から修理に出します。昨日からそれで右往左往していたのですが、修理しないと旅が継続できなさそうなので、観念して修理することにしました。代車が貸してもらえれば、行けますが、未定です。一応、連絡しておきます。

posted by 種まく旅人 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

予定変更

先日の予定を変更します。行程のページは以下でした。
http://happyhillcontest.seesaa.net/article/450635792.html

今日、6月10日は南三陸にいるはずなんですが、まだ女川市にいます。女川の印象が強烈で離れがたくなってしまいました。何が強烈かは後日報告しますが、とりあえず予定が1、2日ずれて、明日できれば南三陸に向かおうと思います。再び仙台に行くのは、16 〜17日になります。
2.JPG

ところで、前回の更新で紹介した喜多方市の「食工房」のパンですが「二週間持つ」と言われて買いましたが、今日がその二週間目ですが、車の中での保存でもこの通り。味も変わりなく美味でした。ただし、ドイツ系のパンなので、このパンはわずかに酸っぱ味がありますが、他にも普通の食パンもあります。気になる方は以下へ。http://shokuko.com
1 2.JPG

posted by 種まく旅人 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

種蒔き予告 農風カフェ 「杜の遊庭」にて

今日、6月3日午後8時より「杜の遊庭」(もりのあしびな)にて種蒔きをします。種蒔きといっても、土に蒔くのではなく人間に蒔きますので、タネに関心がある方は是非おいでください。1時間ほど、タネの話、旅の話などしますので、耳をお忘れなく。

場所 農風カフェ「杜の遊庭」
住所 宮城県 仙台市泉区実沢字桐ヶ崎屋敷1
電話 080-1814-6811
https://www.facebook.com/morinoashibina

こんな感じです。以下のサイトから拝借しました。
http://www.imgrum.org/tag/農風cafe
sectionImage_1_1.jpg

17077029_1837562743161713_43014131829178368_n.jpg
posted by 種まく旅人 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

郡山市 自然栽培パーティ 

5月19日(金)20日(土)郡山市 市民文化センター にて自然栽培パーティーがあります。19日は11時半〜17時、20日は9時〜13時。
種蒔夫も種まきに行きます。会場でお会いしましょう。

詳細は以下をご覧ください。
http://shizensaibai-party.com/news/657

報道特集で自然栽培パーティーの紹介がありました。他にサッカー選手(元日本代表 高原直泰)の自然栽培、自然栽培の敵!JAの自然栽培など、面白い取り組みが紹介されています。こんなに広まっているのかと驚きました。

自然栽培は農業を変えるか20170422houdoutokusyu 投稿者 gomizeromirai
posted by 種まく旅人 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

県別の配布数とこれからの活動計画(月別訪問県)

2015年2月以降に各都道府県でどれだけ種蒔きしたのか、調べました。訪れたのは28都府県ですが、人に依頼した種もあったり旅行中の人に渡したりしたので、蒔いたのは32都府県になりました。

島根県 1428人 24%
東京都  585人 10%
熊本県  561人  9%
岐阜県  484人  8%
長野県  425人  7%
愛知県  347人  6%
大分県  247人  4%
高知県  247人  4%
鹿児島県 233人  4%
奈良県  174人  3%
千葉県  126人  2%
大阪府  117人  2%
岡山県  100人  2%
京都府   99人  2%
兵庫県   93人  2%
茨城県   88人  2%
愛媛県   74人  1%
和歌山県  59人  1%
宮崎県   53人  1%
徳島県   42人  0.7%
広島県   30人  0.6% 
福岡県   15人  0.3%  
三重県   11人  0.2%
静岡県   10人  0.2%
香川県   10人  0.2%
山梨県    7人  0.1%
山口県    6人  0.1%
滋賀県    2人  0.03%
新潟県    1人  0.02%
福島県    1人  0.02%
福井県    1人  0.02%
神奈川県   1人  0.02%

不明   286人  5%

驚いたのは地元の島根に1400人以上も配ったことでした。時々帰省したせいで、滞在日数が多かったことと、イベントの参加も多かったことが原因だと思います。そのほかは、滞在した時の人との繋がり具合で多かったり、少なかったりで、人口に比例しません。やはり縁がつないでいくのだと実感しています。

もし、宣伝を十分にやれば、どんどん種は蒔かれていくのかもしれませんが、欲しい人が1万人集まって一度に蒔くのと、どこかのだれかとの縁を探して蒔くのとでは違いがあります。こうしてえっちらおっちら、あっちへ行ったり、こっちへ来たりしてうろうろして巡り巡ってだれかに手渡るのがこの種蒔きの醍醐味です。

なお、不明の286人は人に依頼して配ってもらったものやイベントの混乱状態で正確に数が把握できなかったり、紛失したりしたものです。これらもどこかのだれかの手に渡っていると信じます。

以下はこれからの行く都道府県の月別計画です。計画通りにはいかないかもしれませんが、種を希望される方はメールをください。どんな田舎でも参ります。
daiki8822@yahoo.co.jp

3月ー埼玉・山梨
4月ー群馬・栃木
5月ー茨城・福島
6月ー宮城・岩手
7月ー北海道
8月ー青森・秋田
9月ー山形・新潟
10月ー富山・石川・福井
11月ー滋賀・佐賀・長崎
12月ー沖縄

【お知らせ】
米と小麦の種を1万人に無料配布するために日本一周しています。
旅の費用の寄付を募っています。3月16日現在の寄付総額 36万4086円。

詳しくは以下へ。
「寄付金集め 自己流クラウドファンディング」
http://happyhillcontest.seesaa.net/article/439802350.html

EFBC94-0f3da-thumbnail2.jpg



posted by 種まく旅人 at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 種蒔き予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

都内の種蒔き 一日目

都内の種蒔き1日目を終了しました。途中で勘違いして花園神社を飛ばしてしまい、そこで待っていた人には申し訳ないことをしました。すみません!亀戸神社では、賽銭箱二つに入れただけで終わりました。何故か、なかなか手渡そうという気持ちになれず、池の亀を見て過ごし「まあ、気分が乗らない時はしょうがないな」と諦め、その次の小網神社へ行きました。ここはビルの間の神社で敷地も猫の額ほどしかなかったのですが「ここは蒔ける!」と感じました。小さい神社なのに、人が次々にやってきて1時間程で23人の人に蒔きました。親しく話をする人もいたし、結構楽しい時間でした。その次の北野神社も建物の間にある神社ですが、田舎によくあるようなサイズの小さな落ち着いて神社でした。そこで6人程に蒔きました。品川神社に近づいたら、向こうから子供の神輿がやってきました。「あ、お祭りだ!祭客に蒔けるぞ!」と駐車場に車を置いて、神社に勇んで乗り込み、227粒も蒔きました。
1.JPG

当たり前ですが「お祭りは沢山蒔ける」と気づかせてもらったので、明日は予定を変更してお祭りのある神社に行くことにしました。

6月5日 午前中

素盞雄神社 天王祭(すさのおじんじゃ てんのうさい)
東京都荒川区南千住6-60-1

6月6日 午後

白鬚神社(しらひげじんじゃ)例大祭
東京都墨田区東向島3-5-2

その後、余裕があれば、早稲田大学に行きます。根津さん(3689番)さんから別件で電話があり「東京に蒔くならハッピーヒルは早稲じゃないけど、早稲田に」と言われたので。

早稲田大学 
新宿区戸塚1−104


posted by 種まく旅人 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 種蒔き予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする